【赤岳】無風快晴

10:04 札幌出発が遅れ、やっとスタート。

10:53 第一雪渓をチェック。

11:14 第一雪渓から道までつながってるのはこの沢。

11:26 第二雪渓、上り返して遊ぶには楽しそう。登山ルートでは単なるトラバース。

11:46 本日の足元はトレッキングシューズ。第二雪渓を抜けたところにラングのアルペンブーツを履いたツワモノが休憩していた。

12:03 第三雪渓。左側のホロカイシカリの沢を落としたかったけど、出遅れたのでスルー。

12:05 大型レンズを据えて蝶を撮影している方もいました。

12:21 第三雪渓に入り斜度と長さがあるのでブーツ&アイゼンに履き替え。

13:28 天気が良いので、第四雪渓の上端にスキーをデポし山頂へ。

13:29 まだ雪、アリマス

13:53 第四雪渓の下部末端から少しハイマツを抜けて第三雪渓へワープ。

13:54 キツネの移動を確認し、滑走開始。

15:17 第二はツボ移動し、第一雪渓から沢を通って道路に到着。

15:18 沢を滑る頃にはアシパンでプルプル。駐車場まで車の回収に向かいましょう。

start 10:34-13:28 peak 13:29-14:52 road 14:55-15:11 goal