スーパーカブ〈JA44〉 セルが回らない

キーを回して、メーターパネルのランプ類は灯る。ウインカーは正常にカチカチして暗くもない。でも、セルが回らない。たまにキュルッとするけど、そこまで。しょうがないのでキックでエンジン始動。ここ数日こんな状態。

何故だろう?フォグランプの電源作業をする前に直しておきたい。
バッテリーにテスターを当ててみた→13V。3カ所のヒューズ、問題なし。3,500Kmしか走ってないのに、セルモーターだと嫌だなぁ。

色々調べてみたけれど、どうしても判らないのでバイク屋さんへ行ってみた。
同じようにテスターを当てたり、新品のバッテーリーに積み替えてみたり。キックでエンジン掛けて、何やらパソコンをつなげてチェックもしてくれた。

バイク屋さん、一旦エンジンを停止・・・判らない?

一息おいてセルボタンを押したら、セル回ってエンジン掛かったー!わぉ!

魔法の押し方をするとスイッチが入る事が判りました。経験の差ですね。セルスイッチの接触不良かもしれないのでメーカーへ問合せして頂けることになりました。

ボタンを少し下の方向へ力強く押し込んで、軽くグリグリするとエンジンが始動。軽く押せばセルがキュルンと回っていたんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました